
--年--月--日

皆既月食

2011年12月11日
今日は皆既月食が10数年ぶりによく見えるということで防寒武装で臨んでみました。

欠け始めからバッチリ拝めて感動!
欠ける時間によって月の色に変化があったのは驚き。

でも寒かったね。

皆既月1
欠け始め

皆既月2
次第に月がオレンジに

皆既月4
なぜかロウソクをかざす

皆既月3
おまけ

2011夏至

2011年06月22日
今日は夏至。

2011夏至1


我が家でもささやかなキャンドルナイト。

2011夏至3

2時間弱の灯りの夜でしたが、なかなか良かったです。
ロウソクの灯りって癒されますな。

2011夏至2

電気をけしてスローな夜を  ~夏至~

2011年06月15日
一年で一番昼間が長い日、夏至が近づいています。今年は6月22日。
ここ数年、夏至の前後には全国でキャンドルナイトが催されています。
電気を消して、電力消費の削減を!がエコロジーを推奨するテーマだったような。

ワタクシもこのころにはスローな夜でエコしようなんてロウソクを灯しています。

でも今年はちょっとエコとは違う視点で過ごしてみようと思います。

震災。たくさんの人が犠牲になりたくさんの悲しみがいまだに続いています。自分はどれだけ考えているのか、行動しているのかをもう一度振り返りながら灯してみようかな。これからのために!
そして家族や友人と、その事について語りあえる機会を作りたいと思います。

フウフ、オヤコ、キョウダイ、カゾク、トモダチ、コイビト、シラナイヒト、ヒトリ・・・。一日ぐらいテレビをけして、電気をけして、ちょっと外に出て(窓を開けて部屋の中でも)灯してみましょう。そして、語りましょう。

新たなジブンが見えてくるかもしれません。

夏至前

スーパームーン

2011年03月20日
19年に一度の大接近。久々に外でろうそくを灯した。

ccw82
ccw83

月の明かりはまぶしくすべてを照らしているみたいでした。

ccw84
ccw85

至&クリスマス

2010年12月24日
冬至のイベント『100万人のキャンドルナイト』すっかり忘れてました。ので、本日庭とポーチででちょっとだけ灯してみました。
簡単にコップキャンドルだけどね。あと100個くらいあると面白いんだけどな。

ccw74
ccw77
 | HOME | Next »

