
--年--月--日

チィカフェで田村一さん展

2010年12月19日
益子の陶芸家『田村一』さんがチィカフェで個展をやっているので行ってきました。
チィでフォーも食べてきました。

作品、かっちょいいです。

まずはこれ
ccw71
右下のココア色のやつ
今や引退してしまった手漉し粘土職人の吉澤仁さんの貴重な土を使った作品。他の益子の土よりきめが細かく繊細な作風に仕上がるそうです。色も独特な雰囲気があります。ぐい呑みを衝動買い!!

で、つぎ
ccw72
左上、下段真ん中のやつ
プライスカードにとスタンプが押してあります。今回の作品は直火でもOKらしい。とくにこの皿は面白いです。そのまま肉を載せて直火で焼き肉に。厚みがあるのでなかなか冷めずにおいしく頂けます。一気に料理のグレードががりますね。

最後に
ccw73
右側のホタテ鍋。これも、シリーズ。皿でももちろんですがあくまでも鍋。田村さんは秋田のご出身らしくその昔おじいさんに『以前の秋田では直径30CM位のホタテが取れその殻でしょっつる鍋を作っていた』と聞いたらしいです。それをイメージして作品に仕上げたらしいです。この鍋で秋田の海のものを具材にして作ったらうまいでしょうね。

会期は12/26まで。週末は在廊の予定らしいですよ。今日は、ご本人がいらっしゃったので楽しい話を聞けて満足でした。

ホント、かっこいい作品ばかり。陶器に興味がある方、冬の料理に興味がある方、時間があればぜひ行ってみてください。きっと満足しますよ。

あれもこれもほしかったけど、貧乏なので見るだけになっちゃった。
Comment

管理者のみに表示

